この記事はホームページを運営したり、様々なウェブマーケティングを実施していく家で、ぜひともお客様にご利用いただきたいツールのご案内です。

主にご契約頂きましたお客様にお勧めするためのページです。

ノートパソコンは有った方が良い

最近はネットの利用でも、若い方はパソコンを使わずにスマホで済ませる方も増えてきました。
普段生活する分にはそれでも問題ありませんが、ビジネスでネットを活用する場合にはさすがにそれだと不便です。
ノートPCはぜひともご用意されることをお勧めします。
デスクトップPCでも問題有りませんが、もしこれから購入するならノートPCの方がお勧めです。
もちろん、スマホ、またはタブレットも必須アイテムです。
自社のホームページの出来具合などを確認する場合にも、PCとスマホの両方で確認することをお勧めします。

Evernoteを使おう

ここからはPCなどのハードウェアでなく、ソフトウェア的なツールのお話です。
メモを残しておくツールの一つに、Evernoteというのがあります。
パソコンやスマホにインストールして使用します。
ホームページ運営や、ネットでのマーケティングをいろいろ使うようになると、そのアカウント等の管理が大変になってきます。
どこかにメモで残しておかなくてはいけませんが、紙で残しておくとどうしても紛失してしまうことが考えられます。
Evernoteに残しておけば、PCでも見れますし、スマートフォンでも同時に見ることができるのでとても便利です。
また、Evernoteは企業でも使用しているところ多いので、情報共有がしやすいというメリットがあります。
弊社でもお客様と共有が必要な情報をEvernoteに残しています。

Googleアカウント

Evernote以上に重要なのがGoogleアカウントです。アンドロイドのスマホをご利用の方は皆さんお持ちだと思います。
Googleアカウントは基本的にいくつでも作れるので、個人用と事業用で分けて使用することができます。
Googleアカウントは、特に実店舗でビジネスをされている方には必須。
Googleアカウントが一つあれば、Googleが提供している様々なツールを使用することができます。
例えば、弊社ではお客様と写真を共有するのにGoogleフォトを使っています。
ホームページを作る上では、今や写真は欠かせません。ホームページのほぼすべてのページに写真を使う事も珍しくありません。
この写真はお客様自身で撮られたものであったり、プロの写真家に撮ってもらう場合もあったりしますが、写真をお客様と弊社で共有するにはGoogleフォトが便利です。
同様に、文書などの共有はGoogleドライブを使うこともできます。

メールソフト

新規にビジネスを立ち上げる場合には、通常はホームページのドメインを使ったメールアドレスを使用します。
この場合、メールソフト(メーラーとも言います)をインストールして、メール設定をすることでメールアドレスによる送受信が行えます。
Microsoftのoffice製品をお使いの場合は付属している可能性がありますし、Thunderbirdという無料で使えるメールソフトもお勧めです。

Chatwork

これはお客様によって使う機会が多くなる方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃいます。
LINEのようにチャット形式で情報をやり取りするツールです。
いつでもご相談ください
上記はお客様によって要、不要が分かれますが、ご相談頂ければ順次必要なものをアドバイスさせていただきます。
また、使い方についてはネット上にいくらでも情報がありますが、レクチャーさせていただくこともできます。